Tokyo

庭園美術館とブラウンライスカフェ

10月21日は母とmimitownさんとで東京の庭園美術館へ出かけてきました。私は以前環境系セミナーを聴きに大雨の日に来て以来、今回初めて庭に入りました。こじんまりとした庭に池や小川、レトロな建物、モニュメントがあって、落ち着いて過ごせる場所です。花が大好きな母は足元にただの草(に見える)を見つけては「これは○○で花が咲くととてもキレイなのよ」と楽しんでいました。
blog3.jpg


食事はブラウンライスで。はじめはクレヨンハウスに行くつもりだったけど、セルフで席を立ったりするのが億劫に感じられて、急きょお向かいさんに変更。カフェの中は満席だったけど、ニールズヤードで買い物をしている間に順番がすぐ来ました。
blog2.jpg

歯痛のmimitownさんはお味噌汁とやわらかいケーキで食事。母はカレー。私はランチセット。テラスで柔らかい木漏れ日を浴びながらいただくのは気分がよくて消化にもいいはず。もちもち玄米ご飯にごま塩をかけて、自然の美味しさを噛みしめました。

手作り料理で楽しくパーティ

10月20日に東京・神楽坂のmimitownさん宅に友達4人で集ったときの食事はとても美味しかった。親知らずを抜いて顔が痛いmimitownさんが美味しいベジ料理を作ってくれました。
blog.jpg

蒸した大根と長いもの上にめかぶを味噌と合わせて焼き上げたソースをのせてクコの実を添えたもの、中国の竹腐という乾燥湯葉ときくらげ、豆腐、アボカド、トマトをわさびベースのドレッシングにからませた特製サラダ、こんにゃくとねぎと細切り生姜に醤油を加えて、あおるように炒めあげたもの、蒸しナスの生姜醤油、どれも絶品でほっぺたが落ちました。さすがです。

あとは私作のきびとあわとサトイモのハンバーグ、かぼちゃのポタージュ、豆腐チーズケーキ、抹茶の小豆蒸しケーキを食べたらみんな満腹太郎になりました。私とミドル・ベジなmimitownさん以外の二人はベジでないけど、美味しそうに食べていたのでほっとしました。

右下の写真は、大学時代からの親友まめぞう君がお土産に持ってきてくれたチャヤのかぼちゃケーキ。他にもマロンケーキ、ナッツタルト、ブルーベリーソース入りチーズケーキ、チョコレートパウンドケーキがあって、どれもこれも最高に美味しかったまる

mimitownさん、まめぞう君、いつもためになる楽しいエピソードを提供してくれるA子さん、いい時間を過ごせたのはあなた方のおかげです。どうもありがとう!

秋の収穫祭-2-

日曜日は代々木公園で毎年開催されているというアースガーデンに母と行ってきました。こちらもたくさんの人が出ていました。

いろんな活動をしているNGO/NPOのブースもあれば、フリーマーケットのように個性的な店がたくさん並んでいます。なんと言っても目当てはオーガニックフード。朝ご飯に葛練しか食べていなくて腹ペコの母と選んだのは西新宿・LOHASのガンボカレーとタコライス。どちらも大豆タンパク入りで、白米に赤米黒米を混ぜて炊いたご飯と一緒。太陽の下で食べるのはとても美味しかった。

ちなみに食器は100円でレンタルして、食後は古布でふき取ってから返却すると100円が戻ってくるというデポジット制。ドリンクのグラスもです。使い捨ての食器だと後ろめたいから。活動全体がエコロジカルでいいですね。

母は有機の干し芋をかじり、私はカレンズたっぷりの天然酵母厚切りパンにバターと蜂蜜を塗ったものをほおばりつつ、有機葉付きにんじんと手作り味噌を抱えて歩きました。にんじんに味噌つけてかじると美味いんだ。

マクロビの治療食をしているとなかなか外食が難しいけど、気持ちのリフレッシュも体に大きく影響するし、たまに許容範囲内で道を外れて美味しいものをいただくのは、まあ明日からリセットするなら許されるかな、どうだろ、と思ってみてました。

思いがけないことに、大学卒業後働いていたナチュラルハウスも出店していたので近づくと、野菜の説明をしてくれた女性がその頃お世話になった先輩でした。私はナチュラルハウスを辞めてから、2つの職場を経て北京留学の現在に至ったんだけど、そのあいだも先輩はナチュラルハウスでずっと働いてきてエキスパートとなったのだからすごいなぁ。私もいろんな野菜を見て食べて一生懸命勉強しなくちゃ!

13日の金曜日特集<初公開!衝撃画像>

トーキョーってスゴヒのですね。ザ・これを見よ!
car.jpg

山の手線内のとある住宅街で見た衝撃のシャコ映像だぁ!フツーの民家の車庫だからさ、高さだってそんなあるわけでないのに、無理やり「立体駐車場作ってみました」って発想がノーマルを逸脱してるよ…。いったいどんな人が発案者なんだろ。上段の車ってば、ボンネットと天井の枠がギリギリですわよ。狭い日本列島、ウサギ小屋とか世界から揶揄されてますが、市民はこうも省スペースして貢献しているんですね(涙)。

自然食品店GAIA

今日は夕方に御茶ノ水にあるGAIAへ。8ヶ月ぶりに足を踏み入れたら、地下にある化粧品やお菓子などの売り場が模様替えされて、動線が良くなっていた。排毒させたい朋友のために葛練り用の葛パウダーとタンポポコーヒー、母にテンペとタンポポコーヒーを買った。3階の本売り場へ上がって、2冊購入。

本『ゼン・マクロビオティック-自然の食物による究極の体質改善食養法-』
桜沢 如一 著

うおおおぉ、ついにジョージ・オーサワの本に手を出してしまった。本を開くとものすごいパワーが飛び出してくるようだ。只今、おっかなびっくり読み進め中。

本『小さなキッチンの大きな宇宙』
西邨 まゆみ 著

マドンナ家のプライベートシェフとして知られる西邨さんの初めての本。マクロのポイントをしっかり押さえつつ、読みやすいタッチで彼女のこれまでの人生を綴った自伝的な一冊。すいすい読めそうです。

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ