今年も後もう少し。今日は晦日。

09年1月1日は青島でゴタゴタと迎えたので、今一度陰暦で新年を仕切りなおしたいと願う。09年1月26日の春節は家の中をきれいに整頓し、お花を飾り、気持ちよく迎えたい。・・・と思うけどどうなることやら。

さてと、巷ではすでに花火を鳴らす音が聞こえ始めてます。

北京市政府の爆竹関連のお達しによると、5環内では、大晦日(1月25日)と1日(1月26日)は24時間鳴らしてよろしくて、それ以降15日目までは朝7時から夜24時までよろしい、となっています。一応、建前上は。

ま、中国人にとって特別な春節はやっぱりやること小さくまとまってちゃだめでしょう。


↓建国門・友諠商店の南、サイテックデパート近くに花火売りが出ました。駐車場を何台分か占拠して建てた仮設店舗です。

090120jianwai-1.jpg


↓寒い中がむばってます。たくさん売れるといいね。

090120jianwai-2.jpg