日頃からお世話になっている北京人のエミーちゃん夫婦が、北京市大興区の畑から新鮮な野菜を届けてくれました。これらは知り合いの方が無農薬で栽培したものだそうです。これからは畑を持っている人が強者となって生き残る時代になりそうな予感がするのは私だけ・・・?

ぷりぷりのトマトときゅうり、セロリ。さてと、これでラザニア用のトマトソース、作れるかな♪

yasai.jpg





お礼というほどのものでもないですが、ブラウニーを焼いてプレゼントしました。肉と甘いものが大好きなエミーちゃんには卵も白砂糖も入れて。その代わり加糖のチョコのかわりにカカオマスをたっぷり加え、アーモンドと半年以上ラム酒に漬かって冷蔵庫で出番を待っていたレーズンを混ぜ込んで焼き上げたら、とっても濃厚で苦味が強く出た大人の味。今朝のエミーちゃんの話では、自宅で植物人間状態の義父さんの鼻先にブラウニーを持っていったら、突然目を覚まして口を開けたんでびっくりしたんだって。ハ、腹減ってたんかいな、お義父さん・・・。

img20081123.jpg