遅ればせながら、北京復帰のご報告です。

先週14日に、約5ヶ月ぶりに北京の地に足を踏み入れました。
すっかり秋色の濃くなった街路樹をバックにこっぱずかしいポーズを決めて写真を撮りまくっている北京市民の姿も今の私の目にはほほえましく映ります。

diaoyutai.jpg

釣魚台の楓もすっかりきれいに色づいていました。



先週はチャリで東奔西走。
いや、家でDVDをエンジョイしようと意気ようように帰ってきたのに、
配線を抜いちゃったとかで見られない状況が発生してて。
ついでに、家に打ち捨てられていたネットブックhp2133を発見し拾ってみたら、
ネットができないではないですか。

こりゃいかん、されど機械関係は全くのド素人。これまで人頼みで無縁を決め込んでいました。しかし今回は、機械系でお世話になっていた人と連絡が取れないので「自分でやってみる?」ってことに。ネットでいろいろ調べて、コンポーネント端子だとかWEPキーだとか聞いたこともない名前に悪戦苦闘。

朝陽門外の電器屋でコンポーネント端子を買ってきてDVDプレーヤーに接続するも、出てくる映像は赤黒。違うDVDプレーヤーにつないでみると今度は青黒だったりしてお手上げ状態。買った線を交換しにいくこと2回。プレーヤーの設定をごちゃごちゃ押していたら、ふと色が正常になった。あ~、問題は買った線ではなく、機械の設定にあったのでした。

hp2133のほうは、無線は接続できているのに、ブラウザが使えない状態。問題なく無線につながるノート君レノボで日本語のいろんなサイトを見ては、レノボの設定を確認し、hpを操作してみるもだめ。なんせ、サイトは日本語、レノボは簡体字でXP、hpは繁体字でVista、一口に中国語といってもPC用語の言い回しは違うし、XPとVistaもちょっと違うので、ヒジョーに悩ましい。しかし、サイトで何度か目にしたけど試していなかった方法、「ブラウザの設定」を確認してみると、レノボとhpで一致していなかったので、hpをレノボと同じ設定に変更してみたら、すんなり閲覧できるようになった!

ほかにも、別のテレビのテレビ線の接続およびDVDプレーヤーとの接続をするなど、日頃にない活動をした先週。その反動か、昨日から首が回らない体になってしまったよぅ~。慣れないチャリでの前傾姿勢が筋肉痛を引き起こしたのか、テレビの位置を変えてデスクに向かっているときは首を斜め後ろにひねらないとテレビを見れないようにしたためか、とにかく痛い。

今朝はバスタブにお湯を張ってゆっくり筋肉をほぐしました。日本人はお湯につかるのが一番だねぇなどと幸せに浸りつつ、今回のことから学んだことを思い返してみる;1.問題解決の糸口は実は思ってるより近くにある(こともある)。2.慣れない運動の反動は忘れたころにやってくる。