heimi.jpg


中国は今年6月8日(旧暦5月5日)が端午の節句。毎年ちまきを食べます。笹の葉で巻いた粽を贈り物にすることも多いようです。

それにちなんで、私もモチッとした甘いものを作ってみました。
圧力鍋で炊いた黒米に甜菜糖を混ぜて、型にしき、ゆでた枝豆と甜菜糖をプロセッサーにかけたずんだ餡をしき、再度黒米をしく。母が持たせてくれた我がつくばみらい市産の黒豆きな粉があったのでそれを振りかけて。

穀物とお豆の持つやさしい甘さが感じられてよろしいようで。炊き上がった黒米が思ったよりさらっとしていた。黒米部分がもっとモチッとするとモチモチ好きとしては更に満足度UPかも。次は黒米ともち米を混ぜて炊いたもので作ってみようっと。ずんだ餡は今回のようになめらかになるまでプロセッサーにかけてもいいし、粒粒感を残しても楽しいかもね。