10月21日は母とmimitownさんとで東京の庭園美術館へ出かけてきました。私は以前環境系セミナーを聴きに大雨の日に来て以来、今回初めて庭に入りました。こじんまりとした庭に池や小川、レトロな建物、モニュメントがあって、落ち着いて過ごせる場所です。花が大好きな母は足元にただの草(に見える)を見つけては「これは○○で花が咲くととてもキレイなのよ」と楽しんでいました。
blog3.jpg


食事はブラウンライスで。はじめはクレヨンハウスに行くつもりだったけど、セルフで席を立ったりするのが億劫に感じられて、急きょお向かいさんに変更。カフェの中は満席だったけど、ニールズヤードで買い物をしている間に順番がすぐ来ました。
blog2.jpg

歯痛のmimitownさんはお味噌汁とやわらかいケーキで食事。母はカレー。私はランチセット。テラスで柔らかい木漏れ日を浴びながらいただくのは気分がよくて消化にもいいはず。もちもち玄米ご飯にごま塩をかけて、自然の美味しさを噛みしめました。