つくばの自然食品スーパー「ポラン広場」で有機野菜や調味料を買った後、そこから8キロほど離れた「ポランの森パン工房」まで車を飛ばしてパンを買ってきました。買ったパンより私の気を引いたのは、このパン。「カメロンパン」。
kameron.jpg


ドヒャーッパンダ 場の温度を3度は下げるナイスなネーミングに加え、実はワタクシ、自分の名前も亀姫と名乗るくらいの大のカメ好き。これ、お店の人が「おまけ、袋に入れておきますね」とくれたものなのです。

カメロンパンが陳列されている前で長い間立っていた割には買わなかったのを店の人が哀れんだのかもしれませんし、売れ残りをくれたに過ぎないかもしれないけれど、私にとってはワンダフルなプレゼントです。惜しくてなかなか手を付けられず、2日経ってやっと「まずはしっぽから。次は両手を…」と引きちぎりながら解体して胃袋に収めました。