今日のセミナーは、スイーツのデモストレーションです。
プロのエリックさんが野菜の皮を剥いたり、タルト生地を延ばしたりする動作を実際に目の前で見られるので、レシピ本ではなかなか分からなかった部分も「そういうことだったんだぁ」と知ることができるのは、生ならではのよさです。

なんといっても彼の動きに無駄がなく、その手から生み出されるすべてが、切ったフルーツにせよ盛り付けにせよ、とても美しい!雑なところがないのね。プロはプロでも、マクロビのプロは材料すべてを無駄にしないし、料理器具もとても丁寧に取り扱うから、見ていて気持ちいいですね。

2ndday2.jpg

<本日のデザート>
・ココナッツ・マカロン
・アップル・タルト・タタン
・かぼちゃのパウンドケーキ


ココナッツ・マカロンはあんなにシンプルな材料と作り方でこんなに可愛らしくて美味しいなんて。アップル・タルト・タタンはりんごのジューシーさとパイの歯ごたえが絶妙です。かぼちゃのパウンドケーキも、こっくりとした甘みがあとを引きます。どれもスイート大好き人間が大満足する花丸メニューです。食べたあとも体が重くないのがうれしい。レシピをもらって帰ってきたので、材料をそろえて試作してみようかな。