クシマクロビオティック・アカデミィで開催しているトークセミナーに参加してきました。今日から3日間の講師は、アメリカ・サンタモニカにおいて、アメリカで現在唯一の日本語でマクロビを教えているさなえさんと、そのだんなさんでマドンナを始めとする多数セレブのプライベートシェフを務めてきたフランス系カナダ人のエリックさんの2人です。
1stday.jpg

写真右の男性がエリックさん。さなえさんは手足だけ写ってます…。


アメリカでのオーガニック食品の普及ぶりやベジタリアンレストランの情報など盛りだくさんの内容を聞けた楽しい2時間半でした。エリックさんはあのスティングのシェフとして、ついこないだお城のような自宅へ出向き、料理をして帰ってきたところだそうです。

さなえさんは5年前?にひどい交通事故で臨死体験を経て死のふちからよみがえり、医師から一生歩けないと言われたにもかかわらず、現在は杖をついて歩いています。事故時の手術で体中にボルトや鉄板をたくさん入れてから今に至るまで、一般的には体の中でさび付いた部品を一生に何十回も手術を繰り返して交換しなければならないところを、さなえさんは一度もそれらを交換しないで済んでいるというのが驚きでした。さなえさんいわく、それはマクロビを実践して体内の酸化を防げているからだ、ということです。

さなえさんは、十数年前にも卵巣がんと宣告されましたが、手術や化学療法に頼ることなく、マクロビを本格的に実践することでがんを消滅させています。「マクロビオティックってスゴイんですっ!」とマイクを握り締めながら力説していました。このようにマクロビで病気や怪我を克服して、生き生きとしたエネルギーにあふれ、ハッピーな精神状態で現在を生きている方を実際に目の前にすると説得力があるし、万が一の時の頼れる保険を見つけたような気になります。マクロビと出会ってよかったなぁと思います。