blog-7-8.jpg

「7月8日午前11時40分のブランチ」


玄米とあずきのおかゆと、切干大根の煮物、ひじきの煮物。干した野菜ってほんと美味しい。お日様の力で味がぎゅっと濃縮されて味が濃いのと同時にまた別の旨みがプラスされてて、干し椎茸と昆布のだし汁と醤油だけで十分満足です。

使った切干大根は、地元茨城つくばの農家直営市場「みずほ」で買ったもの。たぶん乾燥機は使わずに天日で干したんじゃないかな。玄米もここで買ったものを中国まで背負ってきました。日本にいるときは週末にこのスーパーに行くのが楽しみだったっけ。

そこでは、野菜の顔ぶれを見て季節が感じられるし、初めて目にする野菜がおいてあったり、冬になると量り売りの焼き芋の甘いにおいをかぎながら品定めをしたりして。店の奥のほうには広い花木売り場があって目移りしちゃうし、裏庭でるとミニ動物園があるのです。羊、孔雀、犬、ウサギ、馬、サル、鳥などがいます。隣接して古民家を改造したそば屋(水車&石臼で挽いてる)があります。あぁ、なんだか久しぶりにまた市場へ行きたくなっちゃったな。