ここ数日、身体が気持ちいい。というのも、久しぶりに野菜中心の生活に戻れているから。白状しますと、3月から新しい生活スタイルに変わって、車で15分ほどのカルフール双井店まで野菜を仕入れに行く余裕がないまま、2ヶ月間以上もテキトーな食生活を続けてきてしまったのれす。

が、最近家の近所の長富宮飯店の裏にある長富宮公寓1階に小さなスーパー「生鮮館」ができて、カルフールに有機野菜を卸している「有機農庄」という会社の野菜を買うことができるようになりました。これは非常にありがたい!住居附近の環境が健康にこれほどまで影響を与えることになろうとは、初めて身をもって知りました。ガソリン使わずに買い物にいけるのも、これまで心にくすぶっていた罪悪感を少し減らすのに役立っています。

カルフールだとなかなか遭遇できないゴボウも常時売ってるようだし、中華に目覚めた人用にか香菜(コリアンダー)も売ってるし、納豆もこんにゃくも豆腐もあるから、これから頻繁に通いそうな予感。

ただ、玉に瑕なのは野菜の値段が高いこと。青梗菜と菜の花とこんにゃくとプチトマトと葉っぱ付き二十日大根とゴボウと人参を買って50元ちょっと(800円くらい)もしたんです。今朝青菜をゆでて、きんぴらを作ったら、こんにゃく以外は二食で全部食べ切っちゃいましたよ。こちらではほとんどキログラムあたりの量り売りだけど、カルフールで買うより単価を高めに設定してあるのかもしれない。今度価格調査しにカルフールにも行かなくっちゃ。

サイフが痛いのはひとまず置いておいて、とにかく野菜生活を無理なく続けていける環境になったのはうれしいなぁ。身体が喜んでるのが分かるもの。久しぶりに頭の回路がすっきりした気分が味わえてる。やっぱり身体と思考、感情は、口にした食べ物の影響がモロにでるんだと改めて実感しています。