おかげさまで、風邪引きはだいぶよくなって、服薬しないで済むようになりました。まる

せわしないけど、近い将来きっと有意義だと感じる日が来るであろう最近の日々を送ってます。朝は7時に家を出て、夜は22時近くに帰る生活。北京へ一年前に来てから今までをのんび~り過ごしてきたから、まだ身体が慣れないわ。東京で仕事をしているときはこんなタイムスケジュールは当たり前だったのに。人生、がむしゃらにやるべき時期がきっとあるんですよね。

こんなときこそ食事の内容の大切さが身にしみる…。眠さを振りきって今晩のうちに玄米を研いでおかないと明日が元気に過ごせない、というような。味噌汁も体調維持の必須アイテム。忙しい朝は玄米も味噌汁も一緒くたの玄米味噌おじやにして、春菊やねぎ、青梗菜なんかを入れて簡単ご飯を食べて出かけます。ほんとは朝食は抜いて午前中を頭すっきりさせた状態で過ごしたいんだけど、今は朝しかちゃんとしたご飯タイムが取れないからしょうがない。

北京は黄砂混じりの強風が吹きまくってます。スカートを手で押さえつつ、背中を風に押されながら道を小走りしてます。乾燥も激しいから(湿度20%台)、水分をよく補給して、生けるミイラにならないようにしなくちゃね。