今回一時帰国の一大イベント、親友の結婚式に出席してきました。
神前式は初体験で、手を清めてから入場したり、参列者も主役と同時にお神酒をいただく場面があったりと新鮮な感覚。最初から最後まで厳かな雰囲気の中で儀式が行われて、「ああ、結婚とはこんなにも神聖なことだったのね」と自己概念の穢れ度を再確認。

披露宴は厳粛な結婚式とは一転して参列者たちの大活躍で大盛り上がり。新郎新婦の日頃の人柄がしのばれて、現在は北京にいるから新婦である親友と離れていてなかなか会えないけれど、彼女が充実した日々を送っているのが分かってとてもうれしかった。これまで参加したことのある式の中でダントツ暖かくてべらぼうに面白おかしい披露宴でした。

チューリップたけ、これからもだんなさんと仲良く、ずっと幸せでいてね!