今日、やっと運転免許証を取得してきました。国際免許証じゃなくて、中国国内でのみ有効な6年間の免許です。

<かかった経費>
報名費50元、健康診断10元(中日友好病院)、受験料5元(×2回)、免許証発行費10元。(交通費たくさん)

日本での免許がある人は、実技試験は必要ありません。本屋でテキストを買って試験に備えます(中国語版のみ)。PC上で言語を選択したあと、3択か○×で答えていきます。100点満点中90点以上が合格。100問目に答えたらすぐに試験の結果が画面上に表示されます。落ちたら再試験の申し込み。合格したら5営業日後に免許を受け取りに行きます。あたいは1回目は落ちて、2回目でゲット。

いやぁ、この日本語訳が曲者なんですわ。短い文の問題ならまだ意味が通じるけど、長めのになってくると、どんな状況を言ってるのかあいまいでわかりませ~ん状態です。初耳の用語が出てくるし。「ランプに停車してよいか」のランプって何ですか?ぴかっと光るランプ以外のランプって?

しかし、改めて中国の交通ルールをテキストで確認しましたけど、実際の道路では誰も守ってないじゃんかっ!歩行者を無視して曲がってくるし。歩行者もチャリも信号や横断歩道を見てないし。ウインカーを出さないで車線変更するし。したい放題です、ここの交通事情。

南四環東路にある公安局車両管理所で手続きします。外国人向けの試験は毎週火曜と金曜の午前中のみ。ここのロビーには、実際の交通事故のえぐい写真を多用したポスターがたくさん掲示してあります。台湾の鉄道局がホームに貼ったポスターを初めて見たときも同行の日本人みんなにとってかなりの衝撃でした。中華系の人々にはそのくらい過激な写真を見せないと刺激が弱すぎて効果がないのでしょう。