映画館の食堂でお腹を満たした後は、伊勢丹方面へ続く通りをぶらぶら。やたらとスポーツ洋品店と眼鏡屋が目に付くなぁ。

脇道へ入っていくと小さな飲食店が軒を連ねている通りだった。ちょうど晩飯時だったためか、そこへ屋台も加わって、路上にテーブルと椅子を出して大変な賑わい。おまけに、あちこちで串刺し肉を焼いているから、煙がもうもうとしてすごい。
blog-yatai.jpg

一番左の写真は、天津名物らしい主に揚げ菓子を扱う店。行列できてます。黒糖を混ぜ込んだ生地をマフィン大にして鍋に押し付けて焼いたの0.5元や、小豆餡を餅生地で包んで丸くして、周りに白ごまをまぶして揚げた握りこぶし大の団子1元とか、もち米や黒米を甘く炊いてなつめやドランチェリーを埋め込んだスクエアケーキ風のとか麻花(特大ねじりかりんとう)とか。並んで買って、食べてみました。そこそこうまい、かな。立ち食いする雰囲気が味アップに貢献しているような気もする。

あの臭豆腐を売る店も…。臭いけど美味いってよくいうけど、マズイのにあたるとホントに臭いだけの物体ですわ。暑いですからねぇ、水で冷やしたドリンクも売ってます、っていうかベビーバスで冷やしてるじゃないか!奥の檻に入れられている男児が赤子のときにきっと使ったんだろうな。今は商売道具か。
blog-babybath.jpg