太陽晴れ時々雲曇り 走る5,052歩

今日は台所のシンクまわりやガス台の掃除を決行。赤いヌメヌメがシンクの内側に出現するくらいまで放置したので、重曹での初掃除にはうってつけのきたなさ。何ヶ月もいろんな店を回ってやっとこさ見つけた形のスパイス入れにいそいそと重曹を移しかえて、カビやガス台の油汚れにふりかけてスポンジでゴシゴシ。もういつのか定かでない固くこびりついた汚れも面白いように落ちていく。最後は汚れを吸着して茶色くなった重曹を固く絞ったフキンでふき取るとガス台なんて顔が映るくらいぴかぴかキラキラに変身した。ラードとかの酸性の汚れにはアルカリ性が効くらしいのでクエン酸をふりかけてみたけど、この使い方ではちょっと効果が見えなかったな。それでも今日は重曹生活始めの記念日。