2008年01月

北京の金融街

昨日、北京の金融街に行ってきました。西単と復興門と阜成門の四角いエリアの中に位置して、街中に高い建物が建ち並び、世界中の銀行、証券会社が集まっています。リッツカールトンやインターコンチなどたくさんの高級ホテルがにょきにょきできてます。

ちょうど昼時に外を歩いたときは、あまり人がいなかった…。工事現場の人たちくらいかな。レストランに入ると、ビジネス人ぽい西洋人と中国人のグループや、携帯でお金の話をしてる香港人のお客さんたちで7割ほど席は埋まってました。

financialst.jpg

ラーメン・えるびす福神(では食べてないけど)の2階から撮った風景



天安門を中心に、東にCBD地区、西に金融街、というあんばいでしょう。金融街周辺はレベルの高い学校が集まってるそうで、仕事がうまくいってお金がある子持ちの中国親は、子供にいい教育を受けさせるためにこの周辺にマンションを求める傾向があるようです。

北京に初雪が降ったぁ

今朝外に泊めてある車をみて「こんなところに灰が積もった…?」と思った灰色の粉は、今年初の雪でした。先週の土曜日あたりからぐんと冷え込んでいた北京、ついに降りました。

snow.jpg

16時、家の窓からの雪景色。地面も建物の上にも粉雪が積もっています。



siro.jpg

一歳のシロウ君が初めて見る雪にくぎ付け。窓から離れようとしません。


今日は茨城でも降ったそう。韓国KBSニュースによれば、韓国でも今年一番の冷え込みを記録してるそうで、明後日からは寒波が過ぎて寒さが緩むと言ってました。香港では、雪で大陸の交通が滞って、大陸から食肉を運んでこれず、牛肉の値段が半年前の二倍に跳ね上がっているそう。日本の食料自給率を思うと寒気がします。どこかの国がいつ「対日本食料品輸出STOP!」といいだすともわからないし。

米映画「The day after tomorrow」の、先進国の大都市が環境破壊による異常現象で次々と雪に埋もれて凍りつき、生き残った人たちが難民として「後進国」の借款をチャラにするのと引き換えに、後進国の国土(南で暖かい)に受け入れてもらうというストーリーを思い出します。

ろうはちの日

昨日は旧暦12月8日。臘八(ロウハチ)の日で、釈迦が悟りを開いた日、には餃子を食べるのが習わしだそうです。

久々の外食2ということで、ランチに王府井・東方新天地地下にあるレストラン「翡翠Crystal Jude」に行ってきました。

subao.jpg

あいにくメニューに餃子はなかったけど、野菜蒸しまんじゅうがあったのでオーダー。定番の黒酢に浸して、ちょっと唐辛子オイルをつけて食べると美味♪




labajie.jpg

高級肉、海鮮料理が並ぶメニューから選んだベジ料理たち。そこそこか、と思いながら味わっていたところ、意外なところで鉄鍋に入ったカレーがヒット。たくさんのフレッシュきのこがココナツベースのスパイシーかつクリーミーなカレーソースに浮いていて、ご飯とあわせると絶妙です。これはリピート決定♪と友達とうなづきあったのでした。

このCrystal Jude restaurantは、いわずと知れたシンガポール系の飲食集団で、上海、香港や日本にも出しているのでご存知の方も多いでしょう。北京の新光天地にもあります。なにしろ内装が豪華。スタッフの制服もセンスいいし。メニューには写真がたくさん使われていて日本語もあります。

全粒粉パスタのトマトソース

冷蔵庫にトマトソースの作り置きがあったので、昨日に引き続き今晩もパスタで簡単ご飯です。

このソースは、玉ねぎ、人参、蓮根、干し椎茸などを刻んでトマト缶と一緒に煮込んでおいたもの。蓮根がシャキシャキと歯ごたえがあって好き。こういう作り置きがあると、思い立ったときにすぐ冷凍しておいたハンバーグにかけたり、パスタとあえたりできるから、手抜きしたいときに重宝しますわ。

pasta.jpg


今日は全粒粉のパスタとあえて、全粒粉車麩のソテーをトッピング。

米粉のお菓子

今日は思い立って、冷蔵庫に入ったままの米粉を使ってお菓子を作ることに。何事も滞るといいことないですが、冷蔵庫の中身も戸棚のストックも大事なのは循環させることですね…。

最近ずっと頭から離れなかったマフィンと、キャロブパウダー使ったケーキにチャレンジ。

マフィンにはレモンの皮とジュース、紅茶の細かい茶葉も加えて。

キャロブのほうは、やはりず~っと冷蔵庫に入っていたいただき物のチョコレートも刻んで混ぜ込みました。

焼き上がりは、小麦粉を使ったものよりだいぶしっとり感が強いし、きめが細かくて美味し~い!米粉を使うと焼き色はだいぶ薄くでるみたい。なんだか、ひと頃流行ったチーズ蒸しパンを思い出した。

muffin.jpg


使っているキッチン備付のオーブンに上火がないことがわかったんですけど、「黄金色」をつけたいもののときはどうしたらいいのでしょう。しっかり火が通るまで焼いていると下の方が固くなっちゃうしねぇ。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ