2005年06月

いよいよJay様大陸コンサート

Jay.jpg7月1日上海でJay様はコンサート。7月9日は北京で。チケットが手に入れられなくてダメどっちにも行けないのねぇ…。北京コンサートは電話で実況中継が聞けるらしいから電話代覚悟でかけるか、工人体育場のそばに立って漏れ聞こえる音と振動と熱気を味わおうかと思案中。

←地下鉄や移動電話店舗にコンサートの広告が貼られているのをあちこちで見かける。引っぺがして持って帰る人の気持ちがよくわかる今日この頃。

バイクタクシーの離れわざ

太陽太陽あち~ぃ!

blog-6-30.jpgこないだ北京でカーテンを作りに行ったときのこと。カーテン生地屋へ向かって三輪バイク(運転シートの後ろに2人が座れるくらいの座席を固定した屋根付きドアなしバイク)に乗った。女性3人でお互い尻を前後にずらしてキッチキチに座って出発できたのはいいものの、怖ろしい通行量のなかを逆走していくんだわ、このライダーは。こするまであと数cmという離れわざの連発でバスや乗用車、バイクやチャリの波に逆らって越えてゆく。途中一度だけチャリンコとすれ違う時に相手の荷物とバイクの金具が一瞬引っかかったけど、没問題レッツゴー。目的地でバイクを降りたときには、寿命が3ヶ月くらい縮まってたわさ。

久しぶり

太陽太陽太陽照りつける太陽が暑い!
先週の土曜は天津市内で大変な雨大雨が降った。体験した人によると、急速に空が真っ暗になって滝のような雨が一気に降り始めた。市内ではひざ上高の洪水が起き、スカートをたくし上げて歩く女性や前に進めなくなった小型タクシーがあった。古いホテルのロビーでは外から侵入する雨を防ぎきれず、屋内に川が流れた。
不安定な天気が続いたけど、こんなにすごいことが起きるなんて。でも、大変だと思っているのは外国人くらいなもんで、天津人は至って慣れた様子でどぶ水の中を歩いて移動していたそうな。

北京から戻って、久々にPCを開けた。相変わらず通信速度は遅い。エラーがでたり、通信が途切れたりして、メール2件書くのに1時間以上かかる。怒どうにかならんかに。

Jayさん

Jayさんが7月9日に北京でコンサートを開くんだっていうのに、M-ZONEを持っている人でないと登録してチケットを手に入れられないなんて。。。おとといは西単に姿を現してファンをギャーと言わせてたJayさん。近いうちに主演映画を見に行きます。

PCがネットにつながらなくて、せっかく衣替えしたJayの写真を皆さんに見せたくてもまだ先のことになりそうで残念。北京の韓国系ネットカフェからです、これ。掲示板も隣から聞こえてくるのもみんな韓国語。ちんぷんかんぷんでお手上げです。

お久しぶり!

太陽太陽太陽最高気温38度!

あぁ熱い!暑い!学校内のアスファルトの上を歩いていると今日はさすがに茹だる。地面でかぴかぴに乾燥して息絶えてるミミズになりそう。

電車の中で上半身裸に短パン、サンダル姿の男性を目撃。風呂上がりですか。

建国門の賽特デパートのエスカレータで1階に降りてくるときに、中国版「ローマの休日」を目撃。宝石店のガラス窓に張り付いてバナナをむしゃむしゃ食べている女性。心と腹の両方を同時に満たすのよね。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ