2005年02月

マイム集団「水と油」

雨雲雨→曇り 走る12,402歩

馬クラブマンが引き取られていった・・・。♪ドナドナド~ナ~ド~ナ~・・・♪ご主人様の言うことを聞いて、かわいがってもらうんだぞ悲しい、と心の中でとなえながら、その姿が見えなくなるまで見送ってましたとさ。

パントマイム集団「水と油」の新作『移動の法則』を初台まで見に行った。腰痛手術を経て復帰したじゅんじゅんの姿を久しぶりに見たけど、やはりかばうような動き方に見えたなぁ。「水と油」の動きは激しくて繊細だから、調子の良し悪しが観客に見えやすいと思う。それなのに、じゅんじゅんも紅一点ももこんも素晴らしいなぁ。今回の作品は「大好き」とは言えないけど、やはり動きや音楽のセンスの良さには今回も感動させられた。中国にも公演に来ないかなぁ。

Jay三昧の日

雪みぞれ 走る8,149歩

今日はおそろしく寒い一日だった。外は一日中薄暗く、冷たい雨とも雪ともつかないのが降り続いた。そんななか越谷に出かけて、Jay仲間と熱く楽しく歓談&食事。Jayが手品をして失敗しているシーンなど貴重なVTRも見られたし、美味しい料理とデザートをごちそうになって、食べ物のエネルギーは料理する人の気持ちひとつで、食べる人に与える影響がこんなにもあるんだなぁと実感。楽しい会話と美味しい食事があれば文句なしっす。

神楽坂の居酒屋探検

走る8,143歩

今日もダンボール詰め作業。全部詰め終えて、テープでふたをして、さてと重量を測ったらまんまと重量オーバー。詰めなおさなくちゃ・・・。

夕方から友達と神楽坂の居酒屋「お腹袋」ののれんをくぐった。予想通り、常連客ばかりだったけど、若造2人をおかみさんはじめ温かくもてなしてくれて感激。卵焼きと長芋ステーキと最後にくれたキンカンが美味しかったなぁ。

ビザ申請中

太陽晴れ 走る22,327歩

昨日、Xビザの申請をしに、六本木の領事部に12時過ぎに着いたら、シャッターが閉まっていた。タクシー飛ばしていったのに、12時までという時間は厳密に守るんでいらっしゃるのね。そういえば、今年のも目標は「時間に余裕を持って行動しましょう」としたことを今更ながら思い出した。小学校の教室にこんな標語が貼ってあったような気がする・・・。

改めて本日出なおし。窓口に書類を手渡すと、彼女ってば「パスポートを更新しましたね?旧いのをお持ちでないと本日は受け付けられません」とつれない言葉。そ、そんな、こないだ来た時、あなた一言もそんなこと言っていなかったあるょ~ッ!と喉まで出かかったのを押さえて話すと、学校側が送ってきたJW202には旧いパスポートナンバーが書いてあるから、それを証明するために必要なんだと。受け取るときに旧いパスポかそのコピーを彼女に見せればOKということになった。セーフ・・・。22日に受け取る。

パスポート更新完了

太陽晴れ 走る19,040歩

昨日は、出来上がったパスポートを受け取りに行った。留学用保険の申し込みも済ませた。駐在員向けの高級アパートメントでも空き巣足跡が多いらしいから、まして庶民のアパートに住むのだからと、動産にも掛け金を払うことにした。といっても、日本から持ち込むPCくらいしか守りたいものはないのだけれど。念入りついでに、ドアにつける防犯ブザーを購入。外側用と内側用と2つ。でも、どっちも中国製なんだなぁ、果たして効果はあるのかね。

夜は新宿で、大学時代の台湾の友人と再会。いやぁ、結婚相手とでもパートナーとでも、相手を思いやる気持ちが薄れちゃって、一番近かったはずの人が一番遠い人になっちゃった状態は、どうすれば打開できるのか、あたま抱えちゃうわね。思うのは、自分のことを変えられないのに、相手にばかり変わることを求めるのはナンセンスだということ。北風と太陽の物語を思い出す。温かい言葉を(100%そう思っていなくとも)かけてみると、冬の朝、車のフロントガラスにお湯をかけた時のように、相手の気持ちが溶解していくこともあるでしょう。まあ、その一歩を踏み出すのが簡単じゃないんだけどね。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ