2005年01月

健診結果の受け取り

太陽晴れ 走る9,852歩

ビザ用の健康診断の結果を病院に行って受け取ってきました。内容はビザ申請用の外国人体格検査記録、血液検査、心電図、尿検査、診断結果、レントゲンフィルム。今日は10,206円を支払いました。内訳は診察料720円、文書料9000円、消費税486円。検査当日の20,254円と合わせるとしめて30,460円なり。

あとはパスポートを更新に地元に行って、六本木の大使館でビザを申請すればほぼ完了。おっと、エアチケット飛行機の予約も忘れないようにしないと。

ビザ用健康診断を受診

太陽晴れ 走る16,673歩

今日の午前中に、国立国際医療センターで中国留学のビザ取得用の健康診断を受けた。事情があって今回で2回目。前回と比べて、聴力と視力を渡航者センター内で計るようにシステムが変わったことで、各科まで行って待つ手間と時間が省けた分、全体的にかかる時間が減った。9時15分から10時45分の間にすべての検査と会計を終えられた。本日の経費は20,254円なり。一週間後に結果を取りに行くときに文書作成料らしき代金が必要らしい。

若松河田から乗って神保町で降りて、御茶ノ水の楽器街へ。友達に頼まれていたアルトサックスを買った。管楽器とはこれまで縁がなくて間近で見たのは今日が初めて。金色にきらきらしてあちこちボタンがくっついていてどうやって操作するんだろう、と宇宙人目が釘付け状態。そのうちライブを聴きに行って、その手元を見てみよう。

ワンデーアクエアを八重洲で購入。これにて1年半分のコンタクトレンズを買い溜めた。クレジットカードの更新時期が渡航時期と重なるので、発行を早めてもらう連絡手続きも完了。よっし。

玄米菜食レストラン

太陽晴れ 走る3,052歩

今日はつくばの菜食料理屋「りっつんずキッチン」で母とランチ。初めて入ってみると満席だったので、併設の雑貨屋さんをのぞいて席の空くのを待つ。広くはないスペースにコスメや洗剤や子供の遊び道具などが豊富に取り揃えてあった。注文したワンプレート日替わりランチは、玄米に糸昆布とニンジンを混ぜた中華風おこわに、おでんやもちきびの餃子、レンコンのおすまし。デザートにガトーショコラとヴェレダのカシス水割りをいただく。ケーキがモチモチッとしてほんのり甘くて美味かった。メニューが豊富で、ベジバーガーやパスタもあるのでまた今度ぜひ行ってみたいな。店の脇にはマクロ食材が販売されていて、今日は米飴やメープルシロップ、車麩、レンズマメ緑と赤を買いました。近々マクロスイーツ作りに挑戦したいな。

重曹でそうじ

太陽晴れ時々雲曇り 走る5,052歩

今日は台所のシンクまわりやガス台の掃除を決行。赤いヌメヌメがシンクの内側に出現するくらいまで放置したので、重曹での初掃除にはうってつけのきたなさ。何ヶ月もいろんな店を回ってやっとこさ見つけた形のスパイス入れにいそいそと重曹を移しかえて、カビやガス台の油汚れにふりかけてスポンジでゴシゴシ。もういつのか定かでない固くこびりついた汚れも面白いように落ちていく。最後は汚れを吸着して茶色くなった重曹を固く絞ったフキンでふき取るとガス台なんて顔が映るくらいぴかぴかキラキラに変身した。ラードとかの酸性の汚れにはアルカリ性が効くらしいのでクエン酸をふりかけてみたけど、この使い方ではちょっと効果が見えなかったな。それでも今日は重曹生活始めの記念日。

読書~勉強編~

gazo.jpg太陽晴れ時々雲曇り 走る15,794歩

『文科系必修研究生活術』(東郷雄二著 2000年夏目書房)を読み終えた。大学卒業後に読んだことがあって今回が2回目。4月から学生生活が再び始まるので、手取り足取り勉強の手段について教えてくれるこの本は参考になる(イカに勉強しない学生だったかがバレる・・・)。この本のノウハウをそのまま活用することはないだろうけど、プロの研究生活に興味があったから、センセイが陰では意外に地道な作業をしているのを知れて面白かったし、語学でも何でも勉強は千里の山も一歩からなんだと、つい一足飛びに行こうとしてコケる自分を戒めた。
プロフィール

drecom_durian_mimi

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ